まるねこブログ

子育て、くらし、勉強いろいろ

FP2級の参考書が届きました!

こんにちは!

まるねこです。

 

 

いよいよFPの試験が来週に迫りましたね。

 

これから受験申請する予定の私のもとにも、一足早くFP2級の参考者が届きました。

Amazonで予約していたんですが予定より2日ほど早く到着しました。

 

本当は中古でもいいかなぁなんて甘い考えでいた私・・・

 

残念なことにFPの試験は9月の試験から法令基準日(いつ時点の法令で試験を行うか)が変わる!

と知り、慌てて最新の参考書を購入しました。

 

 

ちなみに今年度の試験の法令基準日は以下のようになっています。

 

試験実施日→法令基準日

2023年5月28日→2022年10月1日

2023年9月10日→2023年4月1日

2024年1月28日→2023年10月1日

 

そして!

今回私が購入した参考書はこちら!

 

 

 

FPを受験される方に人気の参考書。

受験したことがある方はもうご存知のシリーズでしょうか。

 

私も3級は口コミで良かったこちらを利用して合格したので、使いやすく理解しやすかったのでまた同じものを購入しました。

 

私がこの参考書を選んだ理由

・全ページカラー表記で見やすい

・分厚いので分冊できる便利さ

・この参考書&問題集でFP3級に合格できたから

・フォントやイラストが好み(これは人によって好みが別れます)

・動画、スマホ学習に対応していること(隙間時間に使える)

 

やはりカラー表記で見やすかったのが一番の決め手でした。

 

それにしても2級は分厚い!!

↓こんな感じです。

 

 

持ち運びも不便だし、何よりもまずページを開こうという気力がなかなか起きないレベル…💦

 

なので、2冊に分冊できるのは良かったです!

 

これから初めてFPを受験する皆さんも本屋さんやネットで検索したら必ず出てくると思いますので是非一度手に取ってみてください。

 

実際には自分が一番見やすく、読みやすいのが一番なので本屋さんで比較する事をお勧めします!

 

 

まだ合格したことない人の口コミは参考にならないよ!

と言う方もいらっしゃると思うので宣伝はこのくらいにしておきますね。

 

代わりに、このブログではこちらの参考書を使って凡人主婦が合格できるのか!?をリアルタイムで発信していきたいと思います。

 

 

これからの勉強法について

 

3級はこの参考書と問題集だけで十分合格レベルに達したのですが、2級は格段と難易度が上がり理解が難しいのでyoutubeなどの動画講義も取り入れていきたいと思っています。

 

よく資格勉強法で、まずは参考書を理解できなくてもいいから目を通して読んでみるという方法を見かけます。

 

が…!!

 

パラパラと読むだけでも眠くなってしまうくらい読書の苦手な私にはこの方法が全く合わず、去年勉強した保育士試験でやってみた結果、見事に寝落ちしまくりで参考書1周読むのに1ヶ月かけてしまいました。

 

と言うことで、今回は

動画講義→問題集→参考書の順で取り組み、インプット→アウトプットしていきます。

 

 

今日は決意表明!

明日からスケジュールと見る動画講義を整理して進めていきます。

一緒に受験する方頑張りましょう!!