まるねこブログ

子育て、くらし、勉強いろいろ

FPを取得したいと思った理由

こんにちは!

まるねこです。

 

私は現在ファイナンシャルプランナー(FP)2級取得に向けて勉強(まだ準備段階)中です。

 

金融業で働いた経験もなければ投資などもやったことがありません。

日々通帳とにらめっこしているだけの主婦です…。

 

 

そんな私がFP3級を取ったのは2018年のこと。

長男を妊娠しているときでした。

 

(ちなみに私のような金融業界未経験の場合、FP3級取得してからFP2級受験の流れが一般的で、2年以上の実務経験やAFP認定研修を修了した方は3級を受験せずとも2級の受験資格があります。)

 

 

ずっと望んでいた第一子だったこともあり(諦めかけてた)、それはそれは夫婦でめちゃくちゃ喜びました!

 

ところが…喜びもつかの間…。

実は妊娠する直前にマイホーム計画を進めていて、土地契約まで済ませてしまっていたのです😂

 

一気に押し寄せる未来のお金の不安…。

 

私自身も引っ越しを機に退職予定だったので、収入も一馬力。

 

そして、出産に向けてのいろんな手続きや費用で頭がパニックに😱

(妊娠するまで全然知らなかったのはきっと私だけじゃないハズ…🫣)

 

 

そこでまず私たち夫婦がしたこと

 

★保険の見直し

 

その時に対応してくださった方が、本当に素晴らしい方で🥹✨掛け捨てばかり入っていたことがわかり、もっと良い保障があるものをすすめていただいたりとすごく親身になってくださいました。

 

ここで単純な私は保険の知識があるってめちゃくちゃ役立つ✨✨と憧れを抱きました☺️

 

 

★マイホームの予算問題

次にこれ。一番悩みました。

 

『年収が○○○万なので住宅ローンはこれくらい借りれます。』

 

そう言われて掲示された金額を見て思ったこと。

 

そんなに借りて大丈夫なの?

本当にやっていけるの?

 

わからないからこそ、営業マンの言うがままに流されている気がして、本当にこれでいいのか?という不安な気持ちが拭えなかったんです。

 

ちょうどつわりがピークだった私は、とにかく夫任せにしてしまっていたことも多く、人伝で聞くのでは理解できないこともあり、ますます不安になっていきました。

 

正直、めちゃくちゃ後悔してます…。

不安になり過ぎて、諦めたオプションも多々…。

でも高くて後悔するよりは、今の状態をいかに良くするかとポジティブに考えるようにしてます😂

 

 

この二つの出来事が重なり、

結局は知識がないから聞いてもわからないし、不安なまま。

だったら、自分で勉強しよう!

お金についての知識を頭に入れて、モチベーションあげるために資格も取ろうという決意に至りました。

 

結果的に出産直前に受けたFP3級に一発合格!

知識が増え税金、保険など仕組みについて理解することができましたし、取得した頃にはマイホームの着工も始まっていましたが、ローンのことや減税などの理解が深まり、勉強して本当に良かったと思います。

 

(住宅ローンも借りれる分だけ満額借りなくて良かった…🥹)

 

 

そしてそれから5年程経過した今現在、何故FP2級を目指しているかというと、

 

・今後の資産設計を自分自身でプランニングできるようにしたい

・ブログを運営するにあたり、お金の知識を増やしたい

・5年経過すると忘れてしまったことも多く、改めて説明したり相談にのれるくらいに頭にいれたい

・今後、親からのいろいろな相続を受ける際に知識を得ていたい

 

という理由からこの度3級以上の知識を得るため頑張ることにしました!

(本当は3級→2級と立て続けに受験した方が忘れないし、知識も深まります!)

 

このブログでも勉強状況を発信していきたいと思っています。

 

ここまで読んでくださりありがとうございました!