まるねこブログ

子育て、くらし、勉強いろいろ

寝落ちする習慣を直したい!

こんにちは。

まるねこです。

 

ブログを始めて3日目。

早くも更新2日空いちゃいました。

理由はいつも書いている夜の時間帯、子供の寝かしつけしたまま朝まで寝ちゃったためです。

 

子育てしてるパパ、ママさんは何度か経験あるんじゃないでしょうか?

私はそれはもう何度も(毎日?)あります…。

 

日中はまだ2歳の下の子の遊び相手優先だし、やっぱり空いた時間てこどもたちが寝静まった後しかないんですよね。

 

これでもいろいろやってみました。

・早寝早起きシフトにチェンジ

・めざましかけて夜中に起きる

・夫に起こしてもらう

などなど。

 

結果的にどれもダメでした!笑

 

その理由を説明します。

 

 

一番良かったのは1番目の早寝早起き。

すっきり起きれて作業もはかどるし、一番安心、心も体も健康!

 

かと思いきや…

 

22時頃帰宅する夫とほとんど話す機会がなくなってしまいました。

 

朝はこどもたちの準備で忙しく、今日の出来事だったり愚痴だったり捌け口がなくなって、どんどん私自身にストレスが溜まっていきました。

 

そしてある日ついに爆発💥

 

私はこんなに頑張ってるのに夫は何もしてくれない!!!!

 

いや、十分やってくれてますよ!?

休みの日もこどもたちと遊んでくれるし、夜ごはんも片付けてくれるし、本当に助かってるんですが…。

 

余裕がないとそういうありがたみも忘れてしまうんですよね。

自分だけがこんなに大変だ。

誰も助けてくれない。

 

こんな状態ではこどもたちにも良くないし、夫だって嫌な思いしますよね。

 

でもその時の私には相手の頑張りなど認める余裕もなく、ひたすら溜めていた思いをぶちまけてしまっていました。

 

改めて夫婦の時間て大事だなぁと思った出来事でした。

 

 

それから2つ目は想像通り。

バイブでなるべくこどもたちを起こさないように設定してみましたが、見事に私自身が起きませんでした(笑)

 

音楽は流したら起きるかも…というリスクがあって実行できておりません😅

 

 

そして3つ目がまぁまぁ良い方法だったのですが、私がなかなか起きない体質上続きませんでした。

 

夫が協力的で、頑張って私を起こしてくれるのですが完全に寝ぼけてわかった~と言って二度寝してしまいます。

 

そんなことが続き、ついに夫も声はかけるけど起こすまではしなくなりました。

そりゃそうだ😂

 

 

以上から、今の私の寝落ちする習慣を直すための方法は…

 

・頑張って起きると念じる!

・もう諦める日を作る!

 

になっています。

(何も有益な情報ないじゃん😭😭😭)

ですが、2番目の諦める日を作ることが思った以上に重要で、頑張って無理した体を休ませることができ心身の安定に繋がっているなと感じています。

 

毎日頑張っている育児中のパパやママさんもたまには自分のための休養日を設けてくださいね。

 

毎日笑顔で育児をするためにも休みましょう!

 

これからも何か良い方法がないか模索していく予定ですので、また発信していきます。

 

もし何か良い方法ありましたら教えてください!

 

今日もご覧いただきありがとうございました☆彡