まるねこブログ

子育て、くらし、勉強いろいろ

勉強は軌道に乗るまでが難しい

こんにちは!

まるねこです。

 

久しぶりの投稿になってしまいました~。

FPの勉強とブログの勉強、そして毎日の家事育児…両立するとなかなか更新が難しいです。

特に何か始めたてって流れをつかむまで難しいですよね。

 

私は最初に勉強スケジュールを組むのですが、慣れるまでは無理に入れ込むことが多く、修正しまくってしまいます😅

 

細かく立てすぎてもうまくいかないとき余裕がなくなって焦ってしまいますし、ざっくり過ぎても不安になるんですよね。

 

なので!

 

私の場合は、ざっくり月単位の目標+1週間ごとのスケジュールと必ず1日予備日を設けることを意識するようにしています。

 

今月中にあと2記事くらいは書けるように頑張りたい!

今日は今の進捗状況をまとめようと思います。

 

 

ブログについて

 

今月開設したこちらのブログから6月には本格的にWordPressを開設しようと思います。

 

ブログのジャンルはいくつかに絞り、ブログドメイン、ブログタイトルは決定しました。

 

あとは自作でアイコン作成、『沈黙のWebライティング』の読破が目標です!

 

このはてなブログでは、資格勉強やブログに奮闘する様子を綴り日記ブログとして活用したいと思っています。

 

資格勉強について

やっとFP2級試験に向けて勉強を開始しました。

 

今やっている流れとしては

 

ほんださんのFP動画講義(YouTube)

→みん欲しテキスト読む

→みん欲し問題集

 

でインプット・アウトプットしています。

1つのチャプター、例えばタックスプランニングや不動産などのカテゴリーの中でもさらに細かく3回分くらいに分けてインプット→アウトプットを繰り返しています。

 

子育て中主婦の私は主に動画講義を子供が昼寝している最中に見ています。

 

スマホ一つなので本をわざわざ出さなくていいので、子どもが急に起きてもすぐに中断できるのがいいですね!

 

この流れで6月中には全内容1周する予定。

 

ほんださんの動画講義は本当にわかりやすくて良かったのでおすすめです!

 

参考書を読むだけではあまりわからない、

ここは覚えなくていい とか

これさえわかればいい とか

重要なポイントを教えてくれます。

 

勉強の無駄を省けるだけでなく、やる気を出させてくれるのがありがたい🥹✨

 

もはや動画と連動しているテキストを買えば良かったとちょっぴり浮気しそうになりました😂

 

ちなみに迷ったテキストはこちら!

 

 

でも、テキストは余程のものでない限りどれも合格するには十分の内容なので、自分の見やすさ重視で選びましょう。

 

むしろ、途中でテキスト浮気してしまう方が費用がかさむのはもちろん、こっちには載っていてあっちには載っていないなど知識がこんがらがりますし、おすすめしません。

 

もし、ほんださんの動画を見ながら勉強したい方は上記のテキスト見てみてくださいね!

 

(※ちなみに期待していたみん欲しの動画配信は7月からでした💦ちょっと残念です。)

 

 

来週から下の子が幼稚園のプレなので、隙間時間をうまく活用したいと思います。

 

 

今日も頑張るぞ~✨